資産運用

【dポイント投資】今オススメしたいテーマは?!損をしないdポイント投資活用法!【21/03版】

dポイント投資でテーマ決めに迷ったことはありませんか?

私も始めたてのころはどのテーマをどのタイミングで投資したらよいのか迷いました。

今回は損をしないテーマ決めや、ポイントの追加、引き出しのタイミングなどをご紹介します!

【dポイント投資】今オススメしたいテーマは?!損をしないdポイント投資活用法!【21/03版】

【dポイント投資】URLはどこにあるの?

トップページから遷移しようとすると、非常に見つけにくいです。

そもそもdポイント投資とは?

dポイント投資

ドコモが提供しているdポイントを株式のように運用できる仕組みです。

投資の形態はポイント(例えば100ポイント)を購入してそのポイントをプロに運用してもらう。

投資信託(ファンド)という形をとっています。

dポイントのメリット、デメリットなど詳しくは下記の記事をご参照ください。

【dポイント投資】 コース決め

この記事は前提として、自身での判断で追加と引き出しを行う、「テーマで運用」としています。

もしも自分自身の判断で投資するのに自身が無ければ、「おまかせ運用」をおすすめします。

dポイント投資

「おまかせ運用」のコースも、ハイリスクハイリターンな「アクティブコース」と安全型の「バランスコース」がありますので、

自分に合ったコースを選んでみてください。

【dポイント投資】 損をしないテーマ決め

早速テーマ決めですが、基本的にはここ1年で著しくマイナスになっているもの以外を選ぶのが安全です。

現在選べるテーマは7つあり、そのどれもがここ1年でプラスになっています。

dポイント投資

ですので、個人的にはすべてのテーマがオススメとなっています。

ポイントが潤沢に余っていたら、タイミングをみて全てのテーマをバランスよく投資しても問題ないと思います。

【dポイント投資】 購入(追加)するタイミングは?

基本的には下がっているときに買います。

100P、1000P、10000P、すべてのポイントで購入できますが、オススメは1000Pです。

もちろん、100Pから初めて、積み立てていく方式でも構いませんし、大暴落したタイミングで10000P購入する。でも良いと思います。

1000Pだとリスクも低く、上がればすぐ数十ポイントづつ稼げるので、短期でちまちま売買するかたには合っていますよ!

【dポイント投資】 購入(追加)するタイミングは?図でみてみよう!

アメリカ大統領選挙でジョー・バイデン氏が当選してから、クリーン・エネルギーはかなり好調でした。

下のチャートを見ると、3月はかなり上下していて、前月比からすると下がり気味です。

dポイント投資

実際の買うタイミングは、大きく下落したときなのですが、dポイント投資の難点「20時までに注文したものが翌営業日に反映する」ので、

判断が難しいというところはあります。

赤〇でポイント買うのが望ましいですが、なかなか底値を予測するのは難しいので、実際は青△のタイミングで買うのが理想ですね。

【dポイント投資】下がってきているな~と感じたときに購入(追加)する

1つめの青△のタイミングです。

もうこれ以上下がらないだろう!と自分で思ったときに購入します。

実際は赤〇のようにそれ以上に下がってしまいますが、持っていればいずれ戻ってくるので問題ないです。

【dポイント投資】下がり切って上がっていくタイミングに購入(追加)する

2つめの青△のように、「2日連続で上がったら」などルールを決めて購入します。

もちろん2日目にまた大幅に下がれば、そのタイミングで買っても良いので、少し様子を見るのも良いでしょう。

しかし様子を見すぎて、ずっと運用しないというのはもったいないので、どこかのタイミングで追加と引き出しをして少しでもプラスにしましょう!

【dポイント投資】 売却(引き出し)するタイミングは?

こちらは簡単ですね。そうです、ポイントがプラスになったときです。

欲を出しすぎると下がってしまったりするので、自分の中で「〇〇ポイントプラスになったら売ろう!」と決めておくと良いですよ!

ちなみに私は、1000ポイントずつ投資していますが、「50~100Pプラスになったら」売っています。

【dポイント投資】 もし暴落してしまってタイミングを逃したら・・・

暴落してしまい、マイナスが続くようだったら、上がるまで持ち続けます。

もしくはマイナスのときに追加購入し、平均値を下げるということも可能です。

そうすることにより、少しでもあがればプラスになり、売りやすくなります。

【dポイント投資】2021/3月 オススメしたいテーマは?!

どのテーマも好調といっても過言ではないのですが、短期的にポイント運用するのであれば、下記のテーマを強く推していきます!

【dポイント投資】2021/3月オススメテーマ 【金】

dポイント投資

ここのところ下がり気味だった金です。

私も、12月ごろ購入し、下がり続けていたのでホールドしていました。

やっと上がる兆候がみえてきたので、ここらが買い時かもしれません。

(ちなみに私は未だにマイナスですw)

金はどちらかというと、長期運用に向いていて、数年かけてじわじわ上がっていくタイプので長い目でみて持っておくのがオススメですね。

【dポイント投資】2021/3月オススメテーマ 【コミュニケーション】

こちらは、下の図のように長期的に上がってきています。

dポイント投資

コミュニケーションはコロナ禍で上がり始めたテーマで、まだまだ上がりそうなのでオススメします。

しかしコロナが落ち着いてきたら、逆に下がりそうなので頃合いを見て売却したほうが良いです。

こちらは短期運用に向いていますね

【dポイント投資】2021/4月以降オススメテーマ 【日経平均株価】

現在オリンピックの中止や、海外客の受け入れ不可の噂が流れていますが、日経平均株価は今ものすごく上がった状態になっています。

4月以降、オリンピックの開催について発表があったタイミングで間違いなくガクンと下がります。

その暴落したタイミングで購入すると良いです。

しかし、下がりコロナショックのように下げ止まりが止まらないこともありますので、買ったタイミングによっては長期運用となってしまうかもしれませんね。

【dポイント投資】おわりに

毎日チェックするのが大変な方は、週に1回見て、プラスになったら売るという方法でも良いと思います。

ポイントだから気楽にいきましょう。

そしてなるべく欲を出さず、じわじわとポイントを増やしていきましょう!

※投資は自己責任になります。全てを鵜吞みにせず人の意見は参考程度で、自分の考えで投資しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • この記事を書いた人

komoti

ふつうのコモチOLです。子育て、英語学習、ライフハック、投資の情報を発信していきます。ぜひフォローしてください。

-資産運用

© 2021 家族経営ブログ