こもちライフハック

【 コロナ禍 】子持ちで共働きの年末年始は何をする? アニメ 遊び etc

子持ちで共働きの年末年始は何をする?【 コロナ禍 】 アニメ 遊び etc

コロナ禍 もあって今年は、外に出ないでお家時間〜

いつもの年末年始は実家に帰省して、実家にいるうちはのんびり。

帰ったら仕事や保育園、学校の準備でバタバタ!という家庭も多いでしょう。

しかし今年はコロナ禍により帰省できない!という方が大半では無いでしょうか?

我が家も今年は帰省せず、自宅で過ごす予定となっています。

今回は自宅で過ごす我が家の年末年始をご紹介したいと思います。

そもそも休みが短い年末年始休暇

今年は2020年12月30日〜2021年1月3日までが年末年始休暇の方が大半ではないでしょうか。

例年では28日が仕事納めの会社が多いイメージでしたが、今年は29日が仕事納めの会社が多いですね。

私や主人の会社も、29日が仕事納めになっています。

ですが!保育園が29日からお休みのため、私が29日は有給を取り子供の面倒を見ることになりました。

コロナ禍の今でこそ、休みを長くして欲しかったですね…。

12月29日(火)

この日は主人が仕事のため、ワンオペで子供を見ることになります。

天気が良ければ電車に乗ってショッピングモールにでも…と思いましたが、コロナ感染者も増えていますので、近所の公園やスーパーに行く程度になりますね。

普段できない家の掃除も子供が昼寝している時間にやっておこうと思います。

12月30日(水)

主人も休みになるので、子供を見てもらい、大掃除する予定です。

といっても1時間程度で帰ってくるでしょうから、子供が触ると危険な場所などをサクッと掃除します。

正直、共働きだと普段の掃除も適当なので、大掃除も適当です。

本格的にやるのであれば、ハウスクリーニングにお願いしてしまったほうが効率的だと思うので、必要最低の掃除をする予定です。

12月31日(木)

2020年最後の日ですね。

スーパーで多めに食料品を買い込みます。

また31日も隙を見て模様替えを少しやる予定です。

子供の成長に合わせて、使うもの使わなくなったものが変化するため、不要なものは処分し、今必要なものを設置する予定です。

1月1日(金)

なんちゃっておせち料理作り

1日はゆっくりおうち遊びや近所の公園へ行く予定です。

我が家では、トランポリンとジャングルジムに大活躍してもらっております。

ちなみに我が子はまだ1歳と3歳なのでお年玉制度はありません!

1月2日(土)

普段の土曜日と変わらず、家事や保育園の準備などをします。

遠出はコロナ感染リスクもあるので禁物です!

おうちでは空前の忍たまブームです

1月3日(日)

あっという間に年末年始休暇は最終日。

普段どおり、買い出しに出掛け、平日の作り置き料理を作ったり、保育園のオムツスタンプを押したり…

おわりに

今年の年末年始休暇は短いため、大掃除や模様替えなどは2日間しかできません。

お正月も帰省しないため、ほぼいつもと変わらない休日を過ごすことになりそうですね。

コロナ感染者数も増えていますので、出かける際は感染症対策をしっかりして、無理のない範囲で楽しみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ヒゲ

とある会社でエンジニアをやりつつ、家族のためにせっせと投資に励むオジさん。ネット上ではヒゲと呼ばれることが多い。是非フォローして下さい。

-こもちライフハック

© 2021 家族経営ブログ