おせち !お正月のおせち料理はなんちゃってでOK。年末はママもゆっくりしたい!
お正月は実家へ帰省したり、大掃除が片付かなくて休むどころじゃなく、家でおせち料理を作っている暇なんか無い家庭も多いと思います。
我が家では、なんちゃっておせち料理と称して、手抜きおかずを食卓に出しています(笑)
大人だけなら、おせち料理なんて食べなくても良い!気にしない!という気持ちですが、子供には日本の伝統を教えてあげたい!と思うかたは多いと思います。
今回はおせち料理の代わりになる、おかずレシピをご紹介します!
Contents
おせち の代表格伊達巻→甘めの玉子焼き
市販の伊達巻は甘くて美味しい!かもしれませんが、子供にはちょっと糖分が気になりますよね。
伊達巻の代わりには、ちょっと甘めの玉子焼きを出してあげましょう!
黒豆(煮豆)→ふじっこ蒸し黒豆
市販の黒豆煮も甘すぎるものが多いし、作るのは面倒!
我が家ではふじっこの蒸し黒豆を出しています。豆自体ほんのり甘味があるので、子供にはちょうど良いです。
かまぼこ→市販のかまぼこ
こちらは味付け関係なしに食べれますね!ただお正月価格になると高いので、クリスマス前に買い置きしておくことが多いです。
我が家は神奈川県民ですので、かまぼこと言ったら鈴廣一択です!笑
八つ頭の煮物→じゃがいもの煮物
八つ頭の煮物は、味付けを薄めにしたら食べさせやすいかもしれませんね。
我が家では馴染みのあるじゃがいもの煮物を出しています。
このレシピは電子レンジで簡単にできるものになります。味付けは薄めに調整してくださいね!
なます→お酢と柚は外す
なますは子供には酸っぱいので、お酢と柚子を外して味付けします。
このレシピもレンジでできるものなので、参考にしてみて下さいね!
おせち 界のデザート!? 栗きんとん→市販のむき甘栗と焼き芋ペースト
栗きんとんこそおせち料理界の中で1番の甘さを誇ってますよね!
我が家は市販のむき甘栗に、さつまいもをペースト状にしたものを絡めて、なんちゃって栗きんとんにしています。
味付けは素材の味のみで十分甘いので、子供にも安心して食べさせられますよ!
さつまいもペーストは離乳食中の赤ちゃんにも安心して食べさせられますね!